最終更新日:2026年01月26日 21:13
こばマリメモ
非会員にも公開
いつも拙作にお時間を割いて頂き、誠にありがとうございます。こちらでは、木場さんやこばマリ創作に関する、覚え書き程度の記事を書かせて頂いております。こばマリの萌え語りもします。
アイコン画像をお借りしました。https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50735388
本ブログは、創作同様、無断転載や拡散は厳禁です。なお、本ブログにはGoogle検索よけが実装されています。
アイコン画像をお借りしました。https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50735388
本ブログは、創作同様、無断転載や拡散は厳禁です。なお、本ブログにはGoogle検索よけが実装されています。
-
2021年03月30日 01:05◾︎アカウント2周年
本日をもちまして、このアカウントは2周年を迎えることができました。皆さまのご厚情に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。拙いアカウントではございますが、木場さんやこばマリを愛する皆さまに少しでも喜んで頂けるよう、3年目も力を尽くします。どうぞ宜しくお願いいたします。 -
2021年03月29日 16:30◾︎自己満足の先にあるもの
一次でも二次でも、創作活動って、身も蓋もない言い方をすれば、究極の自己満足の結晶というか、要するに創り手が自分のいちばん気持ちイイと思えるように作品は創っているところがあると私は思っています。でも、だからといって、単なる作家の自己満足で終わって良いという訳ではなく、閲覧者の皆さまに喜んで頂きたいという思いも、純粋な芸術作品でなく大勢の人々に閲覧して頂けるように公開している作品である以上、一次だろうが二次だろうが、やっぱり同時に持っていて、こばマリの誰得二次でも、ご覧になって下さる方々の心に少しでも読後に何かが残ればありがたいなあ、という気持ちでいつも取り組んでおります。 -
2021年03月21日 21:31◾︎「お土産」
先日投稿した2周年記念御礼創作のタイトルである「お土産」というタイトル(そしてテーマ)と、「関空さくさくクッキー」というモチーフを結びつけて、旧名義の同名のお話を思い出して下さった方がどれだけいらっしゃるかは存じませんが、別名義で散々皆さまにご迷惑をおかけした私が、今こうしてアクアマリン・改というこの名義で、拙いこばマリ創作を全体公開しておりますことにつきましては、面目ないやら、それでもやはり有り難いやら、色々な思いが私自身の胸の中で常に渦巻いている次第です。当然、全てのご批判は甘んじて受ける所存です(なお、各創作1ページ目の注意書きにありますように、こばマリというCPそのものへの非難は完全に無視させて頂きますのでご了承下さい)。
「いつもありがとうございます!これからも宜しくお願い申し上げます」という心からの感謝をお伝えすることなど烏滸がましく、「色々と申し訳ございません」という謝罪を口にしたり「私(や私のこばマリ創作)が嫌ならミュート・ブロックして下さい」などと申し上げる資格などないことは重々承知ですが、それでも、私はこれからもずっとここで活動することを、自ら選択致しました。どんなことがあっても、私は、『科捜研の女』という作品を、そしてこばマリのことを愛しています。 -
2021年03月15日 10:13◾︎2周年記念御礼
お陰様で、当アカウントは今月末に2周年を無事に迎えることができそうです。誠にありがとうございます!拙作にお時間を割いて下さる皆さまへの感謝を込め、御礼創作を投稿……、したはずなんですが、本当にこれ、御礼になってるんでしょうかね(知らんがな)。
しかし、「私らしい科捜研創作」の追究の結果、行き着いたのが例のクッキーとは、なんか、もう……。 -
2021年03月08日 16:07◾︎あこや餅
先日投稿したお題創作で触れた、京都の雛祭りに欠かせない、とされるあこや餅ですが、京都で生まれ育った私は、殆ど食べたことがないにも関わらず(お雛祭りのお菓子は、雛あられが多かったかな。今は大好きだけど、私、子どもの頃は餡子とかお餅とかそんなに好きじゃなかったんですよねー)、何故か形状までよく知ってします。京都人のDNAか何かか?「引千切(ひちぎり)」という別名を聞いたのは、だいぶ大人になってからです。
しかし、最近は伝統的な和菓子に限らず、多種多様なお雛祭りのお菓子があるんですねえ。ケーキ屋さんのおひなケーキとか、実は食べたことない。来年とか、有名なお店のやつ、買ってみようかなー。

