最終更新日:2026年05月19日 01:42
錆
非会員にも公開
戯言書き殴り。誤字脱字多し。
ゲームの感想メイン。
ゲームの感想メイン。
-
2026年04月30日 18:37厳島神社のクエスト、早よう見てえ!!と思いつつ、溺死満載コースで怯む。
嫌がらせを食らえしてくんの止めなよ光栄ちゃん、そういうのよくないよ
3と違ってジャンプ出来ないのはある意味いいのかもしれない。
ジャンプぎりぎり届くのか?で挑んでドボンが何度もある。何度もある。ちくしょう。
と言うかですよ。ウイリアムは船員だったのでは??なんで溺死なんだよお前、どうなってんだよ!イギリスの船員はカナヅチでも務まるのか?そんなわけあるか!泳げ!泳げよぉ!! -
2026年04月30日 18:24アンテナが劣化の一途を辿っていて、今更思ったんですが、立花夫妻良いな。側室いるけど。
誾千代さん、基本殿の事しか話さないんだが?でも不仲と思われてるんだが?ツンデレ??
殿が行方不明!で助けを求められたクエストで、お主だけに任せておけん!って自分も来ちゃう誾千代さん。
殿に贈り物したいから、探すのついて来てクエストがある誾千代さん。
2つ目クエストなんて、ウイリアムもなんで俺が??ってなるよ。行き先が妖怪盛り沢山だからね仕方ないね。
かわいいね誾千代さん。 -
2026年04月29日 10:15コバルト文庫展で氷室冴子の少女小説家は死なない!がメインに据えられてるの、ジャジャジャジャパネスクでしょうが!!!!!って私の中のモンペが発動してるけれども、個人的にずっとずっと刺さってるのは、シンデレラ迷宮なんですよね。
物語に救われてきた少女が、現実に打ちのめされて、物語に呪いをかけるお話。
拐った娘だけを愛し、実の娘には見向きもしない父親。
実の娘は拐われてきた娘を愛しつつも、父親を独占する彼女を憎み、彼女の婚約者を次々と籠絡し、最後は捨てて自殺に追い込む。
この展開が当時衝撃だったし、全編悲しくて泣きながら読んでた。
白雪姫のお妃様は、先妻しか愛さない王様に嫁ぎ、溶け込もうとして受け入れられず、白雪姫を愛しているのに、継子を害していると周囲に思い込まれて病んでいく。
愛している、愛した人に思い返されない。そういう絶望に沈んだ思春期の子供と、誰もが知ってる物語のお話。
頑張れば、努力したら報われるなんて全部ウソだ!選ばれた人しか幸せになんてなれない!ってベッドの中で泣いてる女の子の話です。記憶も曖昧なので、間違ってたらごめん。氷室冴子は良いぞ。そんなとってつけたように。 -
2026年04月29日 09:42一番最初のステージを、再プレイしてみて思ったんですけど、ブラボのヤーナムなんよ、ここ。
屋根の上の足場の悪い状態で、妖鬼とどうあっても戦闘になるの、スパルタ過ぎて泣ける。今なら勝てますけど、闇の奥で立ち往生してた当時の私が、何故ここを突破出来たのかわからない難所。
迂回路なんて無くて、全部丁寧に塞がれてて、なんやかんやで一本道、その一本道に敵が割といる。複数に気付かれたら落命の可能性ぐんと上がるから、一体ずついきたいのに、ヘッドショット出来ない、兜で弾かれた挙げ句に、団体さんが詰めかけて来る、そして落命。
初めのステージに、そのゲームの要素全部入れてるのは良いよ、良いんだけど、そのステージクリア出来たら、多分全部クリア出来るってのも、良い、良いんだけど、あまりにも厳しい…!
勝てるシチュにだけ手を出す、あとは回避に専念するのが死にゲーの常套なんですけれども、そう考えると随分ストイックというか、耐え忍ばないといけないんですよね、娯楽なのに。
耐え忍ぶ→攻撃決まる→気持ちいい!の落差が、快楽に繋がってて、落差がないと最大級に気持ちよくなれないのかもなあ。業を背負った生き物だな人間。 -
2026年04月29日 01:13仁王、九州クリア!
今は中国地方にいます。
鵺、弱いですって聞いて、フーンて思いながら挑んだら、すげえ死んだんだが???
動きが複雑なわけじゃないし、完勝狙おうと思ったらいけもなくもないな?という感触はあるんですけど、雷食らったら死ぬんだなあ。
後ちょっとー!→落雷食らって落命を幾度となく繰り返しました。いけるパターン以外に殴りかかるからいけない。
立花さんは、柱の周りをぐるぐるしながら倒しました。イケメンで人柄も良い、そんな立花さんですが、柱を挟んだらあんぽんたんになるの良いですね、好感がもてます。まああれ立花さんじゃないけど。あのハゲ、フェアリーちゃん早く返しなさいよね! -
2026年04月27日 18:21仁王、出てくる人物に結構守護霊獣ついてて、それが意外な動物なの面白い。
象が一番二度見したけど、兎!兎かっわいいなー!
蝶も美しくて良いですね。私のものにもなりますよね??兎強かったら笑う。どこぞの地獄獄卒のうさぎさんなんよそれは。
猿が信長の草履を温めたエピソードが、猫が昼寝してる様子に改変されてたのかわいかったし、それは秀吉が温めたより良かったろ、良かったな信長!
私がその役やりてえわ。
私もすねこすりに履き物温められたいんですけど!!!
2は3より簡単という文言をどこかでみたのですが、今、嘘つきいいいいいといううめき声をあげています。道中は3のが楽、絶対楽。 -
2026年04月27日 00:10ヒイィィィ仁王2むずいよぉ…
メインもサブミも全部キツイよぉ…
同時並行の仁王は、やっと闇の奥突破出来ました!
飛縁魔すげえ強い!でも何度か戦ったら、後ちょっと!になったから、感覚ある内にと挑んでクリア出来ました。
常世散らしのタイミングが、2や3は緩かったのですが、1は全然散らせない!押すのちょっと早いんだよな、本当一呼吸とも言えない間のタイミングなんだけど、戦闘中はそれどころじゃないじゃないですかぁァァァ!!!
武器も全然強いの落ちなくて、特典でもらった奴で頑張ってた。あれすげえ優秀。
飛縁魔、3でそんなだっけか?音声なくなってるのか?気づかなかっただけ?ほぼ閨事音声でしたね。えっろ!!!
3で戦った時は、レベル差で押し切ってしまったから、攻略情報見たりして、きちんと動きに対処して戦うのはやっぱ楽しいな!
火力高いから、初見ボロボロにやられましたけど、距離この辺とか、ここで回避!とか、自分の感覚で掴めてくるの、すごい気持ちいい。
飛んだ時、弓当てるの無理だから、手裏剣持っていきました。火力全然だけど手裏剣は便利。 -
2026年04月25日 10:02ウィリアムの方も、今ならもうちょいなんとかなるのでは?と1もちょっと触ってみました。
1のマップ構造しんどい!!道が狭くてわかりづれえし、嫌なポイントに妖鬼とか餓鬼とか色々バンバンいる!
今の突破率わからんけど、ここが難所と呼ばれてるのは納得。
飛縁魔ボスのステージ、途中の社でなす術なく止まってた、私のデータ。
仁王の敵はレベル差かなりある雑魚でも、近接一発で仕留められない事が多いので、複数戦になるとかなりキツイ。
セオリーを守れば、フロム死にゲーより楽な面があるけど、セオリーよくわかんないままだと、何でこんな敵堅いの?って落命する。
アクションゲームそんなやってないから、何系かとかはよくわかんない、結構違うなということしかわかんない。
残心とかも、何でそんな一手間かけさせるのって思ってた。構えの違いとかも、いっぱいあって困る!そんなに使いこなせない!
慣れれば大丈夫大丈夫、構え変えるの慣れたらモーション変わるから、この敵のにはこっちの型でとか、色々対処変えられるから便利便利!残心はたまに忘れる。
猿鬼とか特にだけど、最初すっごい強くて、ボロクソやられてたのに、あれ?この攻撃された後、めちゃくちゃ隙あるな?とか、この位置なら掴みこないな?とか気付いた後、もう狩り放題ですよ。フハハ猿鬼なんぼのもんじゃい!!! -
2026年04月25日 09:29今川義元、すけびと呼ばなくても良かったんだけど、平田の爺が居たから呼んでしまった。爺…
義元は、3だったら爽やか退場出来てたのかな。
慶喜とかここ立ち去って、何処行くんだよって、めっちゃ謎だった。
結構しっかり描くんだなって、衝撃だった。喉突くシーン、ファ!?ってなった。
義元は弱くないし強かったけど、道中のがしんどかった桶狭間。烏天狗に数度殺されてる。なんでそんな細い道お散歩巡回してんの。帰れ!お山に帰れ!
ボス格をお散歩させんな!まだ早い!
烏天狗と戦わないルートあるじゃないですかー。道中の山姥居るじゃないですか。戦いますわな、何か気付いたら別の通路にはみ出しますわな、迂回した烏天狗に察知されて、背後に現れますわな、落命しますわな。クソが!!
濡れ女やら、草むらで見えない餓鬼とかも、いやらしさが光るマップでしたね。ここ作ったやつ、本当良い仕事しましたよ。ゆるさない。 -
2026年04月23日 00:13夜刀神倒した!動きは半分もわかってない。次戦があったら詰むやつ。
ギリ倒せそうだけど、一発食らったら死ぬみたいな局面で使おうと思った焙烙玉や火薬玉が、思いの外効いてよ…あるだけぶん投げましたわ。
毒対処とかもしていったんですけど、そんなに毒にならなかったから、減ったら仙薬!で、最後妖怪化してゴリ押しました。
次戦があったら、痛い目を見るやつやで。
信長の面も拝んできたりましたよ。光栄といえば信長なので、めちゃくちゃ光栄顔で笑ってしまった。意外に信長来るまで、光栄顔居なかったかも。光栄顔は私が勝手に言ってるだけの、光栄って感じの顔のことです。伝われ!
守護霊獣が絢爛豪華でしたね。流石信長!竹千代ちゃん将軍なのにぽんぽこですのに。鳳凰もいるからな!
妖怪技のレクチャーが新しくミッション出でてきたんですが、一つもわかりませんでした。全然発動しないんだが???ミッション追われないんだが???
偶然何か成功したらしく、ミッション終了したけれど、何もわかりませんでした。困ったな。 -
2026年04月22日 18:21 編集済み:2026年04月22日 18:23夜刀神戦前に、地獄武器みたいなやつを色々使ってて、おかげで猿鬼の動き大分わかってきた。
わかってきたと言いながら、事故ると死ぬ。
濡れ女にも挑んで、動き慣れていきたいと思うものの、2の濡れ女て、普通にはめてきますよね。くそが!最初に食らうからいけない、うん…。
3の濡れ女大返しも、全然成功しなかったけと、2も成功しないなあ。
濡れ女、3より2の方がえっちですよね。使い回しで変わってないのかな、おっぱいえっろ!と思ったんですか、同じだったら気のせい。
3の戦国最後の大ボスが蛇で2の最初の大ボスも蛇で、おっ!なんか仁王的にそういう定番なん??と色々勝手に妄想してる。
蛇神はロマンですからね。 -
2026年04月21日 22:32文春文庫版を後生大事に持ってるんだけど、河出文庫版もあるのか!いいね!絶版おかしいもん、あんな面白いのに!!
-
2026年04月21日 22:26みよしのって名前に引っかかってたけど、道三との繋がりで思い出した。
魔剣伝に出てきたよね??みよしの!!
ほぼ内容忘れてるけど、魔剣伝好きだったなー。
完全に妄想なんですけど、勝手に相性良いがしてるので、妖櫻記モチーフにゲーム作ってくれんか。南北朝もの。
頭のおかしい、化け物を超える奥様出てきて面白いよ!全ての元凶なんだけど、奥様は反省も後悔もしないし、何なら呪いの元をぶっ殺すために自害しますよ。あの世という同じ土壌じゃないと戦えんな、死んでくるわという理由で。殿の寵愛奪った舞姫なぞ犬の餌で当然ですよ、そうですよね奥様!
奥様、絶対人間止めてるのに、なんか人間のカテゴリにいるのがもう、おかしゅうておかしゅうて。 -
2026年04月21日 22:00仁王2、大分進めたぞ!
武器も防具もスキルもないバフもない序盤が、やっぱ一番きつくない?
受け値槍が一番高いと思ってたんですけど、ひょっとしてランダム?というか、手甲なんでこんな高いの?弱いかと思いきや、めちゃくちゃ強いし、なんだいこれは??使います。
薙刀鎌使いたいのに、新しいの出ないなあ。
結局色々使ってて、やっぱり斧がアホ強くて笑った。上段で三角ボタンを押したら、バンバン削れる。斧つっよ!!
鎖鎌とかも何やかんや強いし、全部使いたくなるから困る。 -
2026年04月21日 01:33煙々羅倒した!いやあ死にましたなあ。そんなに動き速くないから、丁寧にやればいけるばっか言ってる。慢心すると死ぬ。つまり慢心ばかりしてたという事ですね。
妖怪化せずに倒したいけど、ミリ残しで死亡相次いだので、押し切りました。
一本だたらも、ようやくちゃんと動き見れるようになった気がする。
煙々羅の地面爆発するやつ、スッて躱すと、今!今のあれかっこよくなかったーー???って一人ニヤついてました。たーのしー! -
2026年04月20日 18:22今日も今日とて。仁王2。
たたら場、ボス挑めるようになったけれども、常世を晴らしてないので、まずそっちから。
武器使い込む程スキル増えてく感じなので、槍一本で良いかなあと思いつつも、強い槍がドロップしなくて、フラフラほかの武器も使ってます。薙刀鎌やっぱ好き。
下手くそは陰陽術一択と聞いたので、そこにも振ってるから薙刀鎌ちょうどいい。
心に振らない選択がないから、刀は腐らないけれども、ずっと槍使ってる。払えるし突けるし、リーチあるし、ガード受け値も一番高い。やっぱ槍ですよ!
使っただけスキル手に入るの面白いな。毒塗ってるだけで忍術ポイントが手に入る。2の毒はどんなもんなんだろ。3では私の救世主なんですけれども、毒。スリップダメージってさあ、いいよね… -
2026年04月20日 00:30 編集済み:2026年04月20日 01:36仁王2、サブミッションがわりとサクサク行けたので、メインミッション楽勝では?と、慢心しきって乗り込んで、途方にくれています。
道塞いでる妖怪が強くてさぁ!一本だたらに爆殺されまくったから、強い武器手に入れたら戻ってくるからな!覚えてろよ!と心で誓って迂回。
たたら場広くない?上に行ったり下に行ったりで、自分が何処にいるのか全然わからない!木霊に帰り道教えるどころじゃない、私が教えて欲しい。
ショトカ…社ぉ…とうめきながら進むの楽しいですね。
秀の字、姿を女性にして、声は森なな子で設定しました。森なな子の声は健康に良い。 -
2026年04月19日 10:393ですねこすり、すねこすってくれない!って不満を漏らしたんですけれども。
2のすねこすり、めちゃくちゃこすってくるんです。
かっわいい…
あと、ちょっとだけ同行してくるの何?敵がいたら戦ってくれるのかな?
すねこすりちっさいから、発見するのは敵を殲滅した後なんだよ。わかんねえ。
効果とかなんもなくていいから、すねこすりにすねをこすられながら、ずっと歩きたいです。 -
2026年04月19日 00:40仁王2おもしろー!
馬頭鬼がちゃんとチュートリアルボスでしたね。
山県昌景さんはさあ、ちょっとおかしいと思うんですよね。固すぎるんですよね。
あと九十九化身が頼もしい。3の化身、安全にミリを削るくらいにしか使えない。相手のHPが高いのか、九十九のダメージが全然乗ってないのか。
猫又が一発逆転チャンスみたいな事言うんですけど、全然なんですよね。猫又ーー!!!おまえーー!!!
サブミッションのボスが猿鬼で、ヒッてなってしまった。とんだトラウマですよ。2の常世きついなー。
牛頭鬼も無事倒せたよ、やったね。
化物跋扈する中、金儲けで手を組む最下層の二人の成り上がりストーリーは、ちょっと熱いですね。先気になる! -
2026年04月18日 19:17 編集済み:2026年04月20日 01:37秀の字、女性タイプだったら、ボイス森なな子あったのか!
後で変えれる?デフォルトで始めちゃった!
なんか加瀬康之さんが声担当されてるキャラ居るみたいなので、それを目指して頑張る。
聞きたい!めちゃくちゃ聞きたい!


