最終更新日:2026年05月19日 01:42

非会員にも公開
戯言書き殴り。誤字脱字多し。
ゲームの感想メイン。
  • 2026年01月31日 10:30
    仁王、1も2も全然終わってないんだが、3面白そうと言うか、主人公家光なの?もうそれだけで面白そうじゃないですかァァァ

    仕事なんてしてる場合じゃねえ。ずっとゲームしてたい。
    というわけにもいかない。とりあえず1年くらいニート担ってゲームしてたいよぉ、時間と体力が足りなすぎる。時間はしゃあないから、無尽蔵の体力が欲しい、もう鬼になるしか無い。猗窩座殿ォ!某!鬼になりとうござる!!
  • 2026年01月31日 01:11
    デモンズソウル2周目!
    レベル上げまくったおかげで、まあまあのとこで遊べてる、楽しい!
    何か数発食らったら死にかけるけど、火力があるから大丈夫大丈夫。
    でも公使は怖いから、毒か弓矢で倒してる。

    要人に間違えて、いいえって答えたら、怖いこと言われたんですけど、あいつ何?殴っていいやつ?
    こっちは暴力でしか解決出来んフロム主人公だぞ?口に気をつけろよ??

    2周目の各ステージ、1はまあまあサクサク。
    しかし既に敵が強いから、これ以降が怖くてしゃあないよ。 蛸看守は、魔法封じないと死ぬ気がするから、嵐からクリアするかなあ。

    最黒のサツキ、拡散の尖兵あたりまで逃げた後に、後ろから毒入れて倒したのですが、当然骸骨に追われまくって、マジで運良く死ななかっただけなので、次やるならやっぱ嵐2から逆走かなあ。
    一番倒すのに抵抗ない人だけど、倒すの大変なんですよねこの人。
    セレンさんとかスキルヴィルとか、サツキ以外の人、なんで倒さなくちゃいけないのかわかんないもん。ミラルダは、まあ、襲われる理由あるしな。

    一周目、間違えて勇士のソウル砕いちゃったから、一度きりの復活がないんですよね。でもあれ、追撃食らって結局死ぬとかよく起こりませんか?なのであんま使わなかったんですよね。武器にしちゃおうかなあ。

    デモンズソウル難易度高いけど、アクション必要としない抜け道も多いので、シリーズの中でも更にRPG寄りかもしれない。難易度の高さは、アクション面より、死んだらステージやり直しな部分ですしね。敵の場所と道覚えたら、あんなに泣きそうだった嵐も腐れ谷もスイスイですよ。
    ラトリアバリスタは、ローリングで突破する方が道中楽な事に気づきました。
    蛸看守2体を出し抜くのしんどい!ローリング突破なら、相手の魔法避けつつ、格子越しに毒入れとけば勝手に死ぬ!楽!
  • 2026年01月30日 11:57
    金貨もでない!もういい!どうせトロコンできないし!PvPしないとトロコンできないから。

    初期作品のデモンズソウルは他作品より、PvPの推奨を強く感じるなあ。
    好きな方には申し訳ないけれども、個人的には無くて良いかなあ。住み分け出来る限りは、あってもなくてもどっちでもいい。

    オンラインサービスの加入継続に効果的なんだろうなあというイメージ。PvP。
    中身人間と対戦をしたくない人間が、しなくても良いようにしてくれてるのは本当ありがたい。

    なので、フロム新作への期待と不安がぶり返す。
    どうなんだろうなあ、続報もないけど。
    中身人間との強制共闘も困るんだ正直、なぜなら私が下手だから。
    見えない相手からの評価を、勝手に想像して凹んだりとかしたくないから、共闘とかあるなら、遺灰みたいなのも用意して欲しいなあ。どうなんだろう。
  • 2026年01月28日 18:32
    どうしても欲しい訳じゃないのですが、最黒でマラソンしてても出なかったというか、一度も入手したことない、ねじくれたレイピア。若干憧れの位置に来つつある。そんなポジションではないと思うけど、どうなん?強い?強いんか??

    2周目坑道は、欠月レイピアとかどうなんやろ。つるはしでも良いんだけど、麗しくないじゃないですか、なんか華麗じゃないですか、欠月レイピア。強そうかと問われると、どうなんでしょうね?って視線反らせますが。いやでもレイピアは強いよな?な??

    ダクソとか、エルデンリングの2周目って、敵はちょっと強くなってるけど、装備も揃ってるしそこまで辛くないバランスだなって思うんですけど、デモンズソウル2周目、個人的に阿鼻叫喚でした。
    戦闘回避の手段はあるけど、それしてるとレベル全然上がんないですし!
    そんな感じ、ああでもないこうでないと、一周目の進行考えてるの本当に楽しいです。

    まあ何をどう上げたって、2周目は一発二発食らったら死ぬわけですしね!ハハ!
    フロム優しくないもっと優しくしろ!
  • 2026年01月28日 01:26
    ガル・ヴィンランドを倒さずにアストラエアを倒すパターン、いけた!
    ヘボい矢しか無かったけど、窮鼠モーリオンで削りきれた。

    問題は黒ファントムのガル・ヴィンランドですよ。パリィ致命でも全然ダメージ入らねえ。前は毒で削りきった気がするけど、回復しちゃうな。何でだろう。窮鼠モーリオンで火線打って、МP回復してゴリ押しました。パリィで削って、あとちょっとのとこで失敗して死ぬの繰り返したから、もうええ。倒せたらええんや。

    塔3で侵入来て、倒されてあげても良かったけど、もっかい来るの面倒だしな…とオンライン切ってしまった。ボス辿り着く前の侵入は、ボス召喚てわけじゃないのかな?どっちなんだろ。
    うんこターバン入手はトロフィー関係あったっけ?
    あるなら中々厳しい条件だよなー。

    城2のドラゴンにも毒入ると知って驚愕しました。毒万能すぎんだろ!窮鼠モーリオンの方がはるかに早いけど、狙うの面倒なんですよね、動きめっちゃ速いし。あんまり倒す必要ないけれども、試しにまいてきてみよう。

    セレンさんが、汚らしい女からの情報を話すとこ、あのババアを悪く言わないセレンさんは育ちが良いなあと思いました。公式が汚らしい女と名付けてんのに、セレンさんは薬草売りとかそんな呼称じゃなかった?あのババアの呼称に、足元見たボッタクリて付けないセレンさんは育ち良すぎなんですよ。

    一周目じゃないと嵐3のレベル上げもしんどかった記憶があるから、なるべくここで上げて2周目行きたいんですけど、どんだけ上げたところで、なにもかも上回って敵が強化されるからなあ。いやでもちょっとでも火力上げとかないと、レベル上げ出来ないからなあとぐるぐる。早く先進みたい、クリアしたい!しかし中途半端なとこで行くと、マジで死ぬ。
  • 2026年01月27日 01:01
    黄泉華の新作、どうなんかな。
    学生かあ、学生もいいけど、ブラック企業の非合法労働者として、金の為に自ら死地に赴いた結果酷い目に合うというシチュが特徴だったと思うので、うーんうーんどうなんだろう買うけど。

    すんごい雰囲気ゲーだから、妄想というか幻覚見ながらゲームするタイプの人にはすごい楽しい、黄泉華。
    あんな人食いが跋扈する異世界にぶっ飛ばされて、報酬釣り上げられても何一つ割に合わないのですが、割に合わないのが面白いんじゃないと、アカギみたいな事言いたくなる雰囲気ゲーでした。

    グロいの好きじゃないのに、グロいの序盤だけで、後半物足りないとこはあった。他チームのキャンプ地壊滅現場、血の海過ぎて震えましたよね。
    深部そもそも人がおらんからな、たどり着けてないもんな。もっと手前で死体になっとるからな。結果深部クリーン。道理なんだけど、釈然としない!
  • 2026年01月26日 18:16
    技量を全然上げてないから、打刀の出番ないはずなんだけど、ロマンだけで強化してる。
    月の打刀作ったどー!あとせっかくなので、鋭利派生も作った。

    月の打刀は、地味に後継っぽい武器ありますよね。
    魔術師が握る刀とか、ロマンでしかない。
    力こそパワー+信仰の力アアアアみたいな、筋バサ育成憧れる。いつの間にか魔力に振ってる。で、魔術師は技量で戦う魔法剣士イメージはずっとある、あるんだけど、力こそパワーでとりあえず筋力に降っちゃう。盾がいるからね、仕方ないね。

    握りたい武器それなりにあるんだけど、ステージ数が少なくて機会か少ないのと、強化素材の入力方法が、ある意味運なのがデモンズソウルの悪いとこだな。

    ダクソ2かデモンズソウル2ってのは、すごく納得できる。ステージいっぱいあって、武器の強化も多分どこまでもできる!偉い!
    でももうちょっと優しくして!ダクソ2優しくない!

    今更草食う回復方法にはならないとは思うけど、草食う回復方法復活したら、それはそれで嬉しいな。
    三日月草のほうれん草具合、想像すると絵面笑っちゃう。青汁飲むより酷い回復方法ですよ。モッシャア。
  • 2026年01月26日 09:08
    赤目骸骨のドロップマラソン、一周目じゃないときついなーと思って回してます、純粋な奴は2個確保できました。
    しかし塊足りなくない??まだ特に何に使うかとかは考えてないけど、最黒で回してこのドロップ率だと、最白で回してたら禿げ上がってたかもしれない。

    月影の純粋な奴は、最後のトカゲでようやく確保できた。今回はだめかと思った。

    乙女アストラエアとガル・ヴィンランドの事をぼんやり考えてた。
    何もかもから見捨てられた、屑の吹き溜まりのような場所で、苦痛に喘ぐ者たちから苦痛を取り除き寄り添う聖女様と騎士という構図は間違ってないし、二人の自認もきっとそうなのだろう。そしてそういう自覚があるのか、そういうつもりはないのか分からないけど、アストラエアが苦痛を除くという事は、自我というか、苦しいとか、そういう感覚を奪うことなんだよね?すれは二人にとって、誰かを救うという事なんか?と思わなくもない。

    気高い乙女と、家を裏切りつつも寄り添う騎士、美しい物語のようでもあり、世間知らずの二人が救済という事を履き違えた末路でもあり、たったあれだけのセリフや戦いでどこまでも想像しちゃって止まらなくなるの、本当に作りが上手いわーと思います。

    二人は一度もアンバサと唱えない。
    信仰に絶望した、多分それだけは確かなのだと思う。セレンの、二人は純粋すぎたというのはそういうことなのかなあと。

    ウルベインは神の奇跡を信じているという人を演じている人、なのかなあ。パッチが嫌うタイプの聖職者。信じてないけど、強力な思い込みで、信じてる人風になってる人?

    そもそもよくわからんのは、ボーレタリアにどの世界から入ったんだ?裂け目からボーレタリアに入る前には、ウルベインもアストラエアも他の人も主人公も、何処かに居たんだよな?どこなんです???

    なんもわからんがデモンズソウルは楽しいという、いつもの感想。なんか一個くらいわかっても良くない?なんもわからん!!
  • 2026年01月24日 01:43
    ゴッドハンドで竜の神のトドメ刺すとトロフィーって知って、試してみたんですよ。
    ゴッドハンドのゴッドは、拳で神に挑もうとは的なニュアンスのゴッド?ブラボの盾みたいな意味合いのゴッド?強化してないから?

    祝福メイスでギリギリまで削って、ゴッドハンド叩き込みましたよ。叩き込みと言いつつ、ダメージがペチペチ程度にしか出なくて震えながら近づきましたよ。

    塔の騎士は毒入れて待ってたら、弓兵残しトロフィー取れました。あんなに効くなんて。

    死の雲はあんまり使ってないんですが、毒と同じくらい入るのかなあ。疫病強すぎて、入らなくなってたりしてそう。

    竜の神のとこ、本当なんでこんな死んだんだ??って思いながらクリアしたんですけど、たまに永遠に入口ぶっ叩いてて、一生出られんみたいな時あるし、運かもしれない。注意不足?運です!!

    竜石の塊が地味に足らんので、のんびりマラソンしよう。
    一周目ではこんなに強い竜ロンソ、2周目で早々に火力に不安になるの早すぎるんですよ。というか強くなりすぎなんですよ!地獄絵図なんですよ!
  • 2026年01月24日 00:35
    一周目の赤目先生柔らかくて、2周目余裕だなって油断しちゃうんですよね。
    2周目の王城3の赤目先生、毎回決死の覚悟で戦う羽目になるというのに。
    ドラゴンに焼かれて、私の70000ソウルが儚く消えました。酷いよお、返してよお!

    ミラルダ倒して欲しい装備とかは無かった気がするけど、落下ステージに挑まないといけないのか?どうだっけ?

    死ぬほどやりなおして、駆けずり回ったせいか、どこも大体覚えててサクサク進めるな。王城3とか、何度も死んで泣きそうだったよ。

    デモンズソウルのキャラは、わりと人間味溢れた人が多くて好きだなあ。王城3の門開けたら、オストラヴァが速攻隅っこに隠れるの、本当この野郎って思いますよね。2周目は赤目の猛攻に耐えきれず、オストラヴァの方に逃げて、オストラヴァ死んじゃって、ごめんほんとごめんってなった。

    前にプレイした時とは違う武器使おうと思っても、装備条件やなんやかんやで、結局欠ファル竜ロンソになってしまいますよね。重量ある装備は持っていけなかったりもするし。
    私はいつになったら、初期装備を着られるようになるのか。何で初期装備が重いのさ!
  • 2026年01月22日 01:07
    最白になったのに、ライデルの牢開かないんですけど!なんで!!って扉ガンガンしてましたが、鍵持ってなかった。忘れてた!

    ユルトどうしよっかなと思いつつ、流れるように殺してしまった。せめてイベントこなさないと装備手に入らないとかだったらねえ、長生き出来たのにねえ。生かしとくメリットないというか、デメリットのみになっちゃうからねえ。かわいそうにねえ。

    腕利き暗殺者みたいな感じだったのに、実際は異常に蓄積値の低い毒レイピアでツンツンしてくるらしくて、え、なにこのうさぎさん…。メフィストも御大層な態度の割に、三下ポンコツボスみたいな強さだったし、二人で組んでて成果あったのか?そもそもユルト、牢獄で不遜な態度だったわけで。いや、何捕まってんのこの人。
    今回女性キャラじゃないから、メフィスト衣装もろても仕方ないし、そもそももう手に入ってるしなあ。メフィストイベント、気が引ける割に成功報酬も別にだし、やらなくてもいいかな。ユーリア倒したくない。

    賢者様ならなんぼでも倒せるから、全部の依頼フレーキじゃあかんか、一人しかおらんか、あかんな。ウルベインも全然心置き無くいけるし、王子の代わりにユルトじゃだめ?どっちも銀色だし似たようなもんだよ!

    あと王城の最白イベント、なんか釈然としないんですよね。急に襲われたから返り討ちにしただけじゃーん。嵐のサツキも、変な妖刀マニアが錯乱して襲ってきたの、返り討ちにしただけじゃーん。
    生身の人を殺すと天秤が傾くの、わかるけど、襲ってきたのあっちだぞ!
  • 2026年01月21日 01:12
    竜の神、ギミックボスだから、注意して進めば死ぬ事は無いはずなんだ、っつっても死にますよね!!

    行ける時は何であんなに死んだんだ??って首を傾げるくらいすんなりなのに、行けない時は声に出る、無理なんですけどーー!!

    竜骨砕きの入手忘れてたから、瓦礫砕くのに手間取ったからかなあ。
    とりあえずスキルヴィルに見せびらかしたから、竜の神倒す前に最黒も済ませようと思います。
    つらぬきの騎士装備はまあいいかな。つらぬきの騎士どころか、初期装備すら全身纏ったらドッスンだし。

    今回は男性タイプを選んだから、女性の時着れなかった衣装着れる。銀の腕輪とかも女性専用やったんか。ずるーい!

    ラトリアのバリスタをローリングで突破するやつ、無理だよーって思ってたけど、やってみたらいけました。道中の黒ファントムが強かった記憶があるので、まだボス突破はしてません。ラトリア2で指輪拾いたいから、早く突破したい。強欲と水濡れ。
    水濡れ無しで腐れ谷2とか行きたくないよー。

    腐れ谷1、前回プレイした時全然気づいてなかったんですが、壁に巨大ナメクジ蠢いてて、うわあああ
    壁にナメクジ張り付いてて、道中ボスはナメクジの集合体とかお出ししてきたフロム様の性癖は現在に至るまで何一つ変わってないのに、そいいうもので溢れかえってるフロムのゲームがめっちゃ人気なの、本当よくわからなくなるんですよ、なんで?
    ナメクジのマイナス差っ引いても面白いからと言われれば、それはそう。

    デモンズソウルのナメクジは一見の価値ありまくりなので、本当未プレイの方には遊んで欲しい。すんごいよ!よくこんな気持ち悪い敵思いつくな!
  • 2026年01月20日 00:11
    タカアシ蜘蛛は、ビビって結局弓で倒しました。前に行く勇気がない!
    城2で木の触媒だけ拾ってきた。これで魔法が使える!

    なんかイメージとして、木より銀のが強そうなんですけど、デモンズソウルだと木の方が魔法威力上がるんですよね?不思議!何でだろう。
    ヒイヒイ言いながら突破した経験からか、坑道もわりとスルスル進めてます。公使のとことかで、死ぬほど死んだのに!
    あとリフト乗るの下手すぎて何度も死んだなあ。あれ別に上で乗らなくても良かったんだよね。

    リメイク版の残念なとこは、PS3版のロード中にあった、謎のアイキャッチ画面が無い事だなって、エドに出会って思いました。本当に何だったんだろう、拳で語り合う鍛冶屋兄弟アイキャッチ。
  • 2026年01月19日 18:18
    審判者に挑んでみたんですが、私の火力低すぎ…?頑張れば被弾せずに行けた気もするものの死にました。ビビって毎回上から魔法で倒してたんですけれども、下の方が攻撃避けやすい気が。死にましたが。

    武器強化どれにするか悩んで何にもしてなかったから、火力の低さも道理。ハルバード強化するかなー。でも通常マップだと、活躍の場が謎なんだよな。槍とかのが扱いやすいかもしれん。

    ボスはね!毒の雲で倒すからね!もうマンイーター頑張れる気がしない。全員毒で死んでくださいお願いします!
    塔の騎士も、なんか毒入るらしいから、今回試してみたい。という事は、先に腐れ谷に行かなくてはならないという事。うええ。腐れ谷に行くなら竜ロンソが欲しいから、坑道も行かなきゃ!楽しい!

    オストラヴァくんのイベント思い出してるんですが、最後のほうで、もうこんなものしかありませんがって言ってお礼差し出してくるやつ、最高に胸が痛むよね、あれいいよね。
    本当の本当になけなしをはたいて報いようとしてくれる、王子の善性と、彼の誠実さは父王には届かなかった悲劇とか、思い返すと本当にあの一連切なくて良いですよね!

    周回しやすかったら良かったのになー。うまい人は問題ないかもだけど、2周目が想像を超えた地獄なんよね。
  • 2026年01月19日 09:11
    デモンズソウル、HPを繋ぎ止めたとて、ほぼ常時ソウル体なので、体力に振っても恩恵を感じにくいんですよね。
    どうせ食らったら死ぬわけだし、盾剥がされない為にも頑強や火力に振った方が良いのかなあ。嵐1は頑強20のお陰で、格段に楽な感じする。君が死ぬまで殴るのを止めない。

    欠月の火力を出すためにも、魔力にも振りたいんだよなあ。
    あれもこれもやりた過ぎて、結局器用貧乏になってしまう。物理の火力も欲しいしさあ!筋力上げたいしさあ!せっかく神殿騎士だしさあ!

    神殿騎士て、あれですよね、僧兵って事ですよね。ハルバードはそういうイメージのそれなんですよね?脳内が割と弁慶みたいなアレなんですけど、多分そういうやつですよね?
    僧兵がムキムキなイメージなの、何でなんですかね。中華だと拳法な感じですけど。侍よりムキムキなイメージですよね。何のせいなんだろ。
  • 2026年01月19日 00:51
    面白かったけど、再プレイはしないかなと思ってたデモンズソウルを、最初から遊び直してる。
    ヒイィィィ道中ノンストップ辛えよお…
    常にHP半分なのも酷いよお…

    2周目がキツすぎて、レベル上げどころじゃなくなるとこも辛いんですよね。
    ダクソくらいの2周目難易度だったらなあ。
    雑魚戦で、常に死線を彷徨う事になるんですよね。

    しかし面白いから困る…。
    初回プレイはPS3版もリメイク版も、貴族で遊んだので、今回は神殿騎士にしてみました。
    ハルバードくっそ強い。でもめっちゃ壁に弾かれる。
    王城1でメイルブレイカー拾えるじゃないですか。
    あれ使った事なかったんですけど、多分フロムの有情ですよね。初めてメイルブレイカーつこうたわ…。

    神殿騎士だけど、魔法は使うからなーって火線とか買った後に、杖がない事に気づきました。
    えーどこで拾えるんだっけ。
    ラトリアに行くなら、竜ロンソが欲しいし、竜ロンソ取りに行くには、欠月ファルシオン欲しいし、だとすると嵐攻略になるんですけど、嵐攻略には火線欲しいじゃないですかー。えー。

    やっぱ貴族ってつええよな…。持ってる…

    嵐攻略前に、クラブ忘れずに買ったから、それなりに楽になってはいる。
    3発で骸骨沈むから、とても安定して回せる。
  • 2026年01月17日 01:14
    町田ちまさんの、人間ていいなが、あまりにも衝撃的すぎて爆笑した。

    にじさんじの女性ライバー、SAN値を削る枠でも存在してんのか?どういう天才的頭脳を持ってたら、新しいボディお披露目が、あれになるのか凡人には何もわからなかった。すげえよ、なんだあれ。
    多分普通に可愛くて人気の方も多々いらっしゃるのだと思うのですが、鈴原るるさんも可愛いと思わせて、SAN値削ってくるじゃないですか。いや可愛いのは間違いないけども、SAN値削られるじゃないですか。
    SAN値削るって、私の中のVチューバーイメージに無かったので、めちゃくちゃ驚きました。こええよ、何で目ぇガンギマってんの。

    こんな山程YouTubeやらなんやらで活動する人が居る昨今、その中で抜き出てる人達なのだから、そらSAN値くらい削れるよなあ???
    いやでも女性ライバーってリスナーの少年青年おっさんに、恋心を抱かせるような存在なんじゃないのか?SAN値削ってどうすんだ??って混乱してる。
    ンゴちゃんはSAN値削ってこないけど、別ベクトルで狂ってて好き、面白い。
  • 2026年01月16日 00:23
    マチルダさんのイベント終わりました…悲しい…。
    元がどんな感じだったか覚えてないんですけど、マチルダさんの部下のカニが、横歩きで近寄ってくるの愛しかった。かわいい。

    あのカニ、マチルダさんの経緯知ってて仕えてるのって、人間に対して絶望というか、憎む気持ちへの共感があるからなのかなあ。

    オルゴ・デミーラがキーファ説に、ある一定の信憑性があるのって、魔王が人間に対して絶望している感があるとこかなあ。
    殺し尽くす訳でも、支配して虐げる訳でもなく、何か念入りに見えないように、奥底へ沈めてる感じ。
    人が魔物に変じる世界なら、魔王だって元人間かもしれないし、7の世界は、人が人に絶望するのに、余りあるエピソードでいっぱいですしね。

    ウッドパルナの物語は、苦く悲しいものだったけれど、救いはある。最初だから世界はプレイヤーに優しかったのかもしれん。

    他のエリア?救いなんかありませんけど???
    …と思わせて、違う展開いれてくるかもやん?
    いやでもリンダの物語、恐らく全カットだと思うけども、リンダに救いとかいらんから、もしあればそのままがいいです。リンダは悔いて死ぬのが報いなので、救いとかいらない。
  • 2026年01月15日 18:02
    ドラクエ7、マチルダさんと出会って、村に入るとこまでプレイ。
    わかってる状態でマチルダさんのセリフ聞いて、噛みしめてる。花の種のくだり、なんてことないやりとりなんだけど、後々あんななんてことない事あったよね、って思い返しちゃうやつだったよね。
    マリベルは、ずっとその時のこと思い出してそう。

    フィールドでマチルダさんの動作がおかしくなる時あるんですが、マチルダさんが変な動きしてるから面白い。あとマリベルの走り方可愛い。

    序盤のスライムのビジュアルが可愛くて可愛くて、ドラクエってモンスター可愛げあるんだよなそういやって、再認識しました。
    原典以外、リメイクもリマスターも、解釈違い発生する可能性はあるので、最終的には合うか合わないかって話だとは思います。

    リマインドは私の中の、進化して欲しい方向の7だなって今のところ思えるから嬉しい。ウッドパルナが、もうちょい光量的な意味で暗くてもいいのでは?って思うくらいしか、文句がない。

    勇者でも何でもない少年の冒険は、6歳くらいの時の自分が、親に内緒で渡ろうとした川や、みんなで覗き込んだ用水路の土管や、近所だけど、通った事のない道をこっちには何があるんだーって叫びながら突っ込んでいった、そういうものの延長線にある気がして、7はノスタルジーで倒れそうになる。大好き。
  • 2026年01月15日 00:06
    ドラクエ7の体験版の感触、とても良いんですよ!
    信じて良いの?信じる?いやでも7の初動が良ければ、削ったイベントの追加もワンチャンある?ない?

    というか、今後のリメイク全部ここが作れば良いと思うレベルには、感触良い。
    雰囲気そのままでサクサク、3DS版からの更なる進化、戦闘画面もメニュー画面も何一つ申し分ない。
    7には信者ついてますよという事を認知させるには、販売数でしか示せないわけで、だとしたら買うしか無いだろ?そうかな、そうかも。

    体験版もまだフィッシュベルから飛び出すとこまで行けてないから、とりあえず遊び尽くしてから予約しよう。

    7、本当に好き嫌い分かれるとこではあるんだけど、18歳のキーファが国を捨てるという事、王子としては許されんのだけど、18歳の若者の選択としては応援したいんだよな。冒険では無く、人生の選択。それを選んではいけないという圧を破らずして、何が冒険ファンタジーかと思うんですよね。

    そして主人公。主人公は物語の最初では、漁師見習いにもなれてなくて、留守番してるんですけど、エピローグでボルカノさんと漁に出てるんですよ。幼く頼りなかった男の子が、冒険を終えた後に、父親と共に漁師として働き始めている。その少年から青年へと変わる瞬間が堪んなくてですね!

    キャラが立ってるみたいな要素は、他のナンバリングと比べて少ないし、シナリオ鬱気味なので、つまんない人にはとことんつまんない一本な気がするんですけど、シリーズ随一に好きです。随一に面白いのは11だと個人的には思ってるんですけど、随一好きなのは7です。

PAGE TOP