最終更新日:2026年05月19日 01:42
錆
非会員にも公開
戯言書き殴り。誤字脱字多し。
ゲームの感想メイン。
ゲームの感想メイン。
-
2026年03月29日 02:56モジャンボはかせの生息地、全然上手くいかなくて、色々試した結果、宝物を囲んで落とし物配置したら出来た。図が罠。
ここから始まったんだよねえと、じわっとくる。
多分ここから引っ越すこと出来るし、引っ越し先頑張って家建てるけど?いっしょにすみたいけど??と思うものの、あの場所にいたいって言われたら、もう動かせねえよ…
せめてものあれで、潤しときました…
私が引っ越せば良いのでは?せやな!ちょっとポケセン遠いけど!
はかせがしみじみと、良い街だって言うの。そう言って宝物が詰まった猫車のある洞窟に帰っていくの。
なんかもう、理由のわからない涙が出る。 -
2026年03月28日 18:00ぽこあクリアした!クリア後のお願いをこなし中。
泣くかな?と自分で思いつつ挑んだのですが、そんなでもなくて、でもモジャンボはかせのお願いを聞く前に、何となくあの最初の洞窟に来ていて、そうしてあのお願いだったので、そこはちょっとじわっと来ました。
思えばこういうゲームで、最初のチュートリアルとか、最初のお願いになっててもおかしくないんですよ。
はかせはさあ、ずっと家を探してて、新しい家は欲しくなかったのかもしれない。でも博士の中で、すこしだけ何かが変わったのかな。思い出と一緒に暮らしていくのは変わらないけど、メタモン達と作った町も、自分の帰る場所になったのかな。
そう思うとさあ!(机ドン)
デカヌチャンが一度燃え尽きたのも、楽しくて楽しくて頑張りすぎて疲れちゃったのかな。
後々じわっと来るやつですよこれは。
コイルの電磁浮遊も無事貰えました。
操作盤拾ってなかったから、めっちゃ探した!
あとピチューこねえ。全然こねえ。
こじゃれたガーデン椅子机だからダメなんですか。丸太の椅子の方がいいですか。
アイテムは手に入りやすけど、意外にレシピ覚えないなぽこあ。スタンダードな木製家具のレシピくらいはあって欲しいなあ。うるせえちょっとずつって言ってんだろ!そうですね…。
ブロックで家組み上げると、大きめ作ったつもりでも、かなり狭くなるのなんでかな。
内装はぶつ森形式の家でやった方が楽なんですけど、私は手間暇かけてブロック積みたいんですよ。
屋根積み上げ終了した後に見る、自作家のシルエットの不格好さに、なんでえええってなりたいんですよ。本当毎回思うわよ、なんでかっこよくなんないの?? -
2026年03月27日 12:10更新数年前のビルダーズ動画製作されてた方が、ぽこあ動画予定されてるみたいで嬉しい!
ビルダーズの続きも見たいけど、更新数年前って事は色々実生活で途絶えるタイミングや出来事あったんだろうなあと思うから、まあそれはそれで。いいか。
機能使いこなしてるのもすごいけど、その建材がそう見立てる事が出来るんだ!とか、自分がいまいち魅力を感じられなかった建材が、すごく素敵に見える使い方されてる方がたくさんいて、ビルダーズ動画大好きだったな。狂ったように見てた。 -
2026年03月27日 03:18うきしま来れた!
デカヌチャンは、デカヌの姉御って感じでした。
ようやくコンクリートも作れるように。
実は警告を無視して、初期にまっさらに行ってしまったのですが、建材も何も足りなくて、あと別に何らかのネタバレ食らうわけでも無いからそういう意味では初期にたどり着いても問題なさげなんですが、ただもう何も出来ずにずっとイーブイを放置しています。すまんイーブイすまん。
まっさら開拓いつ出来るんや。思いの外広すぎるんや、ぽこあ世界。
なんか、ポケモンゲームに手を出して入るものの、全然詳しく無いし、個々に思い入れみたいなのも薄かったんですが、トロッゴンとかブーバとか、見た目好きじゃなかったポケモンにお世話になりすぎて、見ると駆け寄っちゃう。もう足向けて寝れねえよ。 -
2026年03月26日 18:45キャモメ来て嬉しい!キャモメかっわいい!!
先に進むと、アーマーガアとかデカヌチャンとかもいるっぽい?デカヌチャンあんなにかわいいのに、とんてもねえ戦闘民族ですよね。
アーマーガアはかっこいいから、早くみたい!
親類に不幸があって、ちょっと気持ちがへしょげてて、癒されたくて中断してたぽこあプレイ再開したんですが、そろそろ仁王3も再開したい。操作忘れてしまう…! -
2026年03月26日 02:23ゴルダックを呼ぶつもりだったけど、コダック来て嬉しい。コダックかわいいね!他人とは思えない頭痛持ち。
ゴルダックは頭痛なさそうだから、治ったのかな。
フシギバナとフシギダネがお話してるときあって、サイズの違いすごくて、フシギダネちっちゃくて親子みたいでした。メタモンの中の人の自分は、あまりにもその光景可愛くて撃ち抜かれてた。かわいいー! -
2026年03月25日 19:13ヤブクロン全然居ない!と思ってたんですが、そのために甘い蜜があるのか。ずっと駆けずり回って探してた!
ヤブクロンかっわいいー!
鉄にしてもらうのは忘れました。 -
2026年03月25日 19:10ワタッコの交換終わってた!でもワタッコ居るからまあいいや。
たんぽぽ入手出来たのかー。ちゃんとやればよかったな。
家の中の生息地と、家自体の住民は別カウントなので、一軒家にすし詰めにして、その間に別の家建てたり、生息地を整えるという、カスのライフハック。
草地も花畑も、野放図に作りすぎて何がなんだかわからない!ガーデンと呼べるものを作りたい、ガーデン!きっと上手い人は秘密の花園みたいなの作れるに違いない。いいよね秘密の花園。
薄暗い閉ざされた御屋敷も作れるに違いない。
たまに雄叫びが聞こえるなーと、たまにレアっぽい羽落ちてるなーが、ようやく一致しました。なんか飛んでる!!
コイルの姿を手に入れた方が、建築やりやすそうなので、早く進めたいけれども、急ぐの勿体ないジレンマ。
海辺に住んでるオデのヤドンが、頑張ってみんなのとこ来るの本当可愛いけど、大変かなあと思って引っ越しさせました。
コイキングは面白いからそのままにしてる。魚にあの距離頑張らせるのかわいそうなんだけど、魚があの距離頑張るのが面白くて。
海じゃなくても大丈夫なのかなコイキング。水辺なら良い?引っ越す?
あのはねる姿愛しすぎるんですよ。可愛いなあ。
ヤドキングを呼ぶつもりじゃなかった生息地にヤドキング来て、お、おう…よく来たわね…
そんなつもりじゃなかったから、その場所撤去したらめちゃくちゃ落ち込んで申し訳ない。お詫びに一軒家に住んでいいぞ。すし詰め。 -
2026年03月25日 01:13ようやく海辺の町と溶岩吹き出てる町のポケセン復活する!
溶岩吹き出るとこ、そんなに整地してなくて良かった、あんなん罠やろ…!あんな場所で家建ててる場合じゃないよ!でももう建っちゃうよ!
ようやくゆめしまに行きました。素材はここで揃える感じか?まだそんなに種類無いけど。
鉄にしてほしいのに、ヤブクロンが居ないよ!
アチャモが温泉欲しがってるけど、シャワー作る鉄がねえんですよ!全部のべぼうにしちゃったんだ! -
2026年03月24日 10:26pon-pさんのドラクエビルダーズ建築動画を狂ったようにみてた勢なので、ぽこあ建築始まったの嬉しい…かわいい…
真似しやすい方法で建てられてるんですけど、全然同じにならないの不思議ですよね。何故なんだ。センスか…
炎系ポケモンが、雨の日憂鬱そうだから、屋内というか屋根付き施設とか作りたいんですけど、まだ建材レシピ足りなさすぎて。
あと奴らの生息地は屋外だから、色々むずかしい!
ビルダーズの時も思ったけど、普段街中観察全然してないから、参考したい建物が脳内に無いんですよね。公園てどうなってるんだろうとか、素敵な庭ってどんなんだろって、物事にアンテナ張ってる人は建築上手い気がします。
同じ豆腐建築でも、違いありますよね。
私の豆腐は一丁て感じです。なんという豆腐。間違い無く豆腐。 -
2026年03月24日 02:21大き目の家一軒建てて、その中に生息地いくつか作るみたいなのが、コンパクトに居場所把握できて良いかなあ。
と思って、豆腐を一軒建てました。
ぽこあの外開き窓、良い感じに壁に凹凸出来て便利だな。
明かりを付けるのに、電気が必要なのが地味に大変。電柱の見栄えがなあ。パサパサに似合わないんだだよなあ。
ゲートに続く道って、上の方に居住地あるんだけど、元の状態が全然わからん。道までせり出すみたいに家建ってるから、どう復元していいかわかんねえって、ずっと悩んでたんですけど、全然わからんので全部ぶっ壊しました。
更に上に良い感じの公園あるんで、そこへ道を繋げていこうかな。
発電、火力は燃料いるから、風力とか水力のが良くない?それとも火力は他にメリットあるのかな。
発電キット置く場所にも悩む。 -
2026年03月23日 18:37ぽこあポケモン、倉庫なぞ作らんぞ!絶対所持枠増えるから!頑張ってもしかたない!と思ってたんですけれども。
もうだめ所持枠パンパン、倉庫作ります…
ばらけさせると訳が分からなくなるから、パラパサでとりあえず整地。
でも海辺のが言いような気もする、港だし倉庫あっても違和感ないし。電気ももう通ってるし。
あんまり綺麗に区分けするのも違う気がするし、素人が自然感だしたいとか言っても、無法図になるだけだしの間を、永遠にぐるぐるしてますよ。
森野中で、林の中で、原っぱの中で生活してる感だしたいじゃないですかー
町のタイプが色々あったり、居住地かな?って感じる跡地があったり、ここは公園でしょーってシチュとか沢山用意されてるので、まず道から整えるべきかもしれない。でも道って建物があるからできるもんじゃねえか?
永遠にぐるぐるしてますよ。
ビルダーズからずっと同じ問題でぐるぐるしてる!
家作るのは、マウス機能のがやりやすそうなので、そっちも試してみたい。こじんまりハウスのが、景観的に良いので、やっぱり地下倉庫ですかね…
ゲートに続く道沿いの土砂をどかして、背の高い建物作るか、悩む!
プロが作った地形弄るの怖いから、あんまり思い切ったこと出来ない。
ビルダーズからずっと同じ問題でぐるぐる、まただよ! -
2026年03月22日 22:55久々にぽこあポケモン起動して思ったんですけど、やっぱこのゲーム酔う。
こういうときのために私は酔い止めをいっぱい買っているのだ。恐るるに足らず!しかしそれに気付いたのは酔った後だったのです。もうだめ。手遅れ。
建築始めようかなあと思いつつ、土台が良い感じなので、それを活かそうと思うと悩む。あと電柱どうやったら素敵配置になる?むっずい!あれこれやりたい気持ちだけが空回りする。 -
2026年03月22日 11:42平助くんのイベントラスト、何でイネ先生は平助くん残したのかと思ったんだけど、単純に護衛…?
いや、負傷してたから無理させたくなかったんやな。
竹千代は良いってのかよ!良いけど!!
戻ったらなんか山狗と猿鬼かな?が戦ってて、あっぶな、帰ろと思ってよく見たら平助くんが頑張ってて、慌てて駆けつけましたよ。
負傷した隊士が霊石に手を出すのを止められなかった、イネ先生の落ち度では…?と腑に落ちない感じでイベント終了しました。平助くんはすげえ良かったです。イネ先生…?
沖田は薄めてる?瓢箪で飲んでたから、薄めたやつしか貰えない、新撰組はそういう捨て駒ポジよな…と悪い気持ちで悦ってたんですけど。負傷隊士はあやかし化しちゃったんですけど、どういうことなん?
私が頑張って取ってきた石田散薬が、平助くんに使われるならまあ…。色々腑に落ちないけどまあ。
家康がめちゃくちゃ兜被って薬草取りに行ってるイベント、お忍びという概念がわからないけれども、あれは楽しかったです。あんな場所で、もし竹千代居なかったらどうするんスか爺ちゃん。死んだ時わかりやすすぎて困るやろ、何でそんな大仰な兜被って薬草取りにきてんの。
それとも頭痛の薬の材料を知って、人が信用できなくなったんか?ありうる。 -
2026年03月22日 01:11那須与一挑んでみたんですけど、許せねえよ…あいつ許せない…なんで自分が有利な地点からスタートすんの?流石汚い、鎌倉武士汚い。
言うて幕末装備ですし?食らっても接近すれば行けるやろ→高火力の何かを食らって終了。
まだ対峙すらしてない!!!
だってガトリングすら避けて進む竹千代なんですよ?なんなの那須与一。許せない。
場所が社から離れてるとこも許せない。
武士の戦いとか言った後に一方的に狙撃してくるの、これだから鎌倉武士はよぉ!!!汚えよな!!許さない。不意打ち暗殺一方的狙撃、自分がやられたら腹立つでしょ?という光栄からのわからせですかねこれ。許せない。
きよを探すために各地の井戸回れクエスト、途中番町皿屋敷出て来てわろた。でもその後出てきたきよも、似たようなもんだったよ。
まだ新撰組関連終わらせてないから挑まないけど、慶喜戦前の地蔵まで来てしまいました。
ツインヘッドシャチホコを乗りこなす慶喜、あれどういう気持ちで作ったんですか光栄。早く自分でも見てえよ。あんなデザインよく思いつくな。ヤクでもきめてたんですか。
笑わそうとしてるよね?絶対そうだよね? -
2026年03月21日 18:08水最強と思いきや、雷で動き封じられる事も増えて、雷属性付の薙刀振るったら、お互い遅くなったりしたので、これはやはり雷最強か?
避けられた水か風で良いんですけどね。避けられないからね仕方ないね。
地獄マップ楽しいなー。地獄仏見つけたとき、ショトカ開通したときの高揚。楽しいわー。
近藤さん倒したんですけど、すけびと呼んでしまった。近藤さんのエリア、カラス天狗みたいなのの感知範囲に入ってて、2対1で大分頑張ったんですけど、ギリギリで死んでしまったから、一体受け持ち用に呼んだんですよ。そしたらカラス天狗来なかったりして、あいつなんなん。許さん。
まだ那須与一挑んでないし、各地達人も残ってるから、全然最後じゃないけど、慶喜戦すぐそこなんですよ。
自分にはやれないかも、クリア出来ないかもと思いながら買ったけど、買ってよかったなあ。
蛇骨婆への愛を綴った記事を、夜中に書きなぐって投稿し忘れて消えてたよ。
蛇骨婆再戦すごい嬉しかった!やっぱり強いし、でも捌きや大返しが多少なりと出来るようになってから挑めて、それ決められるのめっちゃ気持ちよかった。 -
2026年03月21日 01:44ヒイハア言いながら、二条城跡攻略中です。跡!もうぶっ壊れてる二条城!
そして二条城だからだだっ広い!どこへ行ってどこ行ってないのか良くわかんない!
二条城で大砲撃たないでくださーい!死にまーす!
知識の元がゲームか漫画か小説だから、今、薄桜鬼で見たやつ!のターン来てる。平安は遥かのターン。
見たやつというのもちょっと違うけど。仁王の京都空に浮かんでるし。
光栄には梶原景時推しとかいるんかな。遥かだとボイス井上和彦さんだった気がするんですよ。
平安四天王みたいな連戦で、何故か一人が梶原景時なんですよ。頼朝の方が良かったとかは無いけど、頼朝強いし。しかし何故梶原景時だったん。これ推してるスタッフ居るでしょ。
絵師クエスト、こっちは頑張って戦って落命したりしてるのに、物見遊山で京都に来ました!死にました!でもまだ絵の題材のあやかしみてない!かなえて!ってお願いを聞くの、正直に申しますとぶっ飛ばすぞてめえって思いました。
しかしですよ、気兼ね無く安全に物見遊山であちこち旅行出来る世を作るのが竹千代じゃないですか。
叶えてあげるのが将軍の努めですよ。それはそれとして、本当ぶっ飛ばすぞ。
あやかし居るけど京都いこーってなるほど、あやかしが弱体化してるのか、人々がそれなりに強いのか。
竹千代の強化は何だったんですか!!
強い人しか生き残れないから、結果的に強い遺伝子の人だけが幕末に居るって事なんですかね。
林檎片手で潰せるみたいな人間しか居ないんですよ多分。 -
2026年03月20日 10:59斎藤さんは何かよくわからない内に終わってしまって、まだ飲み込めてないんだけど、島原遊郭の最初の方のあれが斎藤さんの最期って事?
永倉さんは強くて、必死に捌いてたから頭回って無くて、良くわからんけど逃げられたっぽい。高杉そうなの?教えて高杉!
幕末はあからさまに墜死狙ってきてますよね。餓鬼とか河童は崖際行くの止めて。怖くて追撃出来ない!
鎌鼬パイセン、何でまたフィールドうろついちゃってるんスか。鎌鼬パイセン毎回レベルで押し通ってるけど、ここ最後のフィールドだから、あんまレベル差通用しないんスよ。勘弁してくださいよパイセン。なんで金宝箱背負ってるんスか。倒さないといけないじゃない。鎌鼬パイセンつええんだよな。
坂本龍馬の封書追うクエストで、門一つ向こうでフィールドボスの馬頭鬼?が吠えてるのに、卑弥呼全然気にして無くて、挙げ句にクエスト最後に馬頭鬼出て来て、と、隣の奴の立場ー!って思いました。
乱入してきたらどうしようかと思った。むしろなんで乱入してこないんだ。自分の縄張りじゃないから?
注意深く進まないと、気づかれたくない敵に感知されて、付近の敵を一掃してないと、気づかれたくない敵から逃げた先の敵に次々と襲われ、もみくちゃになりながら落命したり、たまに生き延びたりするわけですが、たまに生き延びたりするからいけない。悪い成功体験になってる!
だたらパイセン2体と外道兵やらに襲われながら逃げてる時、もう絶対助からないと思いつつ、近場の敵から必死に倒してたら、辺りには誰も居なくなってたの、すげえやったった感あって困る。これ絶対悪い成功体験! -
2026年03月20日 02:59平助えええええ!!!!
ゴリ押ししてでも国松倒して幕末来て良かった…
仁王3の平助は育ちが良さそうでした。
まだクエスト途中だけど、猛烈に悪い予感しかしない。イネ先生なんで平助くんに焼酎とりに行かせたの…なんで竹千代と別行動にさせたの、何を見せたくないの…?
山南さんの塚あったから、あとで山南さん呼ぶぞーと思ったものの、もう場所がわからない。
仁王幕末は、最早大地が無茶苦茶なので、まずこの時代の人間はレベルが100くらいある、絶対ある。
楠本イネ先生も、多分本気出したら馬鹿つええに決まってる。あんな世紀末で生きてることが逆におかしい。強く無いと絶対おかしい。鎌倉武者より強いて絶対。
サブクエこなしてるんですが、井戸調べさせられるやつは、その、何?いや良いけど、良いけどさ、井戸全部調べろみたいなメッセージ出て、ハハご冗談をって気持ちに。頼み事してくる幽霊って、解決したら現地に来るけど、動けるならさぁ!自分でさぁ!
うるせえサブクエはそういうもんだろ!つべこべ言うな!
あと卑弥呼って一応ヒロインよな?と思ってたんですけど、あんまそんな感じでもないな?竜馬の事、想い返してたのか…。じゃあ竹千代はどうしたら良いんですか!激重感情ぶつけてくる弟しか居ないじゃないですか!
個人的には茨木童子ちゃんと、乳千代JKパロとか見たいです!茨木童子ちゃんは元カレの綱が忘れられないとかなんだよ!なんだよじゃねえよ。 -
2026年03月19日 01:31ひょっとしたらと思って進めてたんですけど、土方さん来たよーー!!!なんかよくわからない力で、何度も死にました。アタイ今何を食らったの…?
なんか…すげえ…良かったです…
土方さんに落命させられるの本望すぎて、すげえ良かったです…今際の際のセリフとかも良かったです…
死線をくぐり抜けた先に近藤さんも居たのですが、色々使い果たしてて、今ちょっと無理…と、先に社拝んできました。後で頑張ります。
ここは誰も呼ばない!別に何回死んだっていい!!!むしろ落命こそ本望!!今私は取り乱しています。
永倉さんも名前出てきたから登場するのかな。でも生きてんのかな。
仁王では敵役というか、幕府の犬で捨て駒なとこが、たまんないですね。仁王ではというか、仁王でもというか。そういう役どころ似合っちゃうから!
私は今取り乱しています。
すけびと連れずにフィールド歩くの、やっぱりヒヤヒヤして楽しい。土方さんと遭遇した時は誰も連れて無くて良かった…二人がかりでボッコボコにするの嫌じゃないですか!こっちは落命の覚悟出来てんですよ!
倒した後でショトカ開けたのだけ後悔。先に開ければ良かった。土方さんに挑みに行く度に、姑獲鳥と死闘を繰り広げる羽目になってた。お陰で大分避けられるようになったよ。土方さんのおかげだね!!
私は今取り乱しています。


